万一のことがございましたら…

ご家族の死は突然にしてやってくることでございます。

お亡くなりになられ、どのように進めて良いのかわからない場合はまず西蔵院にご相談下さい。葬儀をするに際して、どのように進めたら良いかをご説明させていただきます。

また、万一のことがある前に、事前のご相談もお受けしております。大切な方を見送る際に、どのような葬儀を望まれるのかを、存命のうちにお話し合いなることも大切なことです。

家族葬をお考えの方へ

昨今は20名以内程の規模で行う家族葬が大変多くなりました。病院で亡くなられた場合、病院出入の葬儀社が請け負うことが多いのが現状のようですが、その場合葬儀社の都合上、斎場・火葬場で行うことになります。

しかし、家族葬をお考えの方は、西蔵院にての葬儀をお考え下さい。菩提寺の仏前での葬儀は、本当に心に残るお別れになるのは間違いありません。費用の面で心配される方もいらっしゃいますが、西蔵院の本堂は完成された空間ですから、斎場等のような華美な祭壇は必要がありません。よって、斎場で執り行うよりも費用が安いことがほとんどです。

西蔵院にて葬儀をお考えの方は、事前にご相談頂きますと万一の際に滞りなく準備進行ができるでしょう。

ご葬儀までの流れ
① 御臨終

各関係者に連絡します。

主な連絡先

連絡先:家族、親戚、知人、勤務先、学校 他

連絡方法:電話、FAX、電報 他

② 寺院へ連絡

まずは西蔵院にご連絡下さい。

その後、葬儀社にご連絡を行います。

本意の葬儀社がありましたらそちらへ、無い場合は下記葬儀社をおすすめいたします。

③ ご遺体の安置

ご自宅或いは諸々の霊安室等にご遺体を搬送します。

西蔵院にて葬儀を行う場合は、寺院にて安置することも可能です。

ご不明な点は葬儀社にご相談下さい。

④ お打ち合わせ

西蔵院、火葬場との日程が決まりましたら食事やお花のことなど詳細な打ち合わせを葬儀社といたします。

⑤ 通夜・葬儀 当日

故人様とのお別れです。

故人様の供養の為に、心を込めて読経させていただきます。


西蔵院 TEL 03-3872-0491

有限会社小泉桶甚(葬儀社) TEL 03-3841-2162